切り替え方

先程の問題の顛末はいいとして、
今回のテーマは、嫌な事があった時の頭の切り替え方、心の切り替え方について。

日常生活、学生でも、社会人でも、環境が学校でも、職場でも、自分によって嫌な事が一度もなかったってことはないですよね。
先生に怒られる、上司に怒られる、自分自身が大きなミスをしてしまう等々。
そんな時、少なからず気分はよくないものです。
胸の中にモヤモヤがたまっていたり、頭に血が上っていたり、体が熱くなってしまったり。

そういう時、必要なのは気持ちを切り替えり、頭を切り替えたりすること。
ずっと失敗を引きずっていたって意味ないし、後悔をしていても時間は巻き戻せませんからね。
反省は必要ですけども。

でも、そういう切り替えがどうしても僕は上手くいきません。
知り合いの中には、怒られた直後でケロっとしていたり、全然気にしていない人とかいますけど、ああいう人ってすごいなーって思います(ミスをまるで反省していないというのであれば話は別ですが)
どうやって気持ちを切り替えて次に向かっていくんでしょうね。

その方法が知りたいです。
まぁ人それぞれなんでしょうけどね。
「よしもう気にしない!」という思い一つでがらっと変えられたり、カラオケで大声を出して発散させたり。

自分にはその方法とやらがまだ見つかってないのでしょうね。
僕は一日引きずってしまうので、寝て起きないとこのモヤモヤが消えてくれません。
じゃあ寝ればいんじゃね?と言われればそれまでなんですが、午前中とかに嫌なことがあったら寝るまで長いんですよねーw

上手く切り替えられるようにならないとこの先しんどくなるので何とかしたいところですが、うーん……いい方法はないものか。

切り替えていこう!って言葉にするのは簡単ですが、実際にやってみるととっても難しいことですよね。