反射

リフレク、とか魔法反射の反射ではなく、条件反射の方で。

漫画「おおきく振りかぶって」とかだとこの反射の話が出てくるのですが、要はスポーツをしていてガチガチに緊張してしまう時、梅干を見て唾液が見るように反射でリラックスできるようにしよう、みたいな内容があります。
漫画では、ピンチやチャンスの時って状況が同じってことで、サードランナーを見ることでリラックスの反射を体得するようにしてしました。

スポーツは違いますが、日頃やっているテニスでもリラックスすることはとても重要です。
こちらがサーブを打つ時に向こうがマッチポイントを握っていて、緊張して腕の振りが小さくなりダブルフォルトでゲームセットなんてよくありました。
それを乗り越えたのが、とある草トーナメントの試合に出て、って話ですが、それは割愛。
ってわけで、試合中自分なりに集中する行動みたいなのがあります。
単純に、呼吸を「ふーっ」と吐き出して、じっとサーブで狙う場所orサーブを打ってくる相手を眺めるっていうだけです。
1ポイントは短いですが、その間集中力は持続しています。
チャンスボールを力んでネットかけるときとかあるけどね!

うん、何が言いたいかって、これを執筆に時に活かせないかって話で。
今日のテニスで集中の条件付けに「集中っ!」と小さく自分に言い聞かせる条件をプラスしてみました。
結果、呟き→呼吸を吐き出し→テニスの試合中の自分が集中している時の光景を思い出し→執筆に向かう、とやって割と普段よりも集中力が持続したような気がします。
気のせいかもしれませんが、普段よりも執筆速度が上がったなら儲けもんです。

日常生活、仕事でも集中しなきゃならない時って皆さんあると思います。
僕のはまだ成功例じゃないですけど、皆さんはどうやって集中力を持続させたりしてるのかな。

……たまにネットやり始めちゃって作業できない人でごめんなさい。