初めてのコミックマーケットサークル参加!

まず初めに。
本日「さよならリア先輩」を購入していただきブログへいらしてくれた方へ。
記事を読むと本がより面白くなります、というのは前回の記事「冬コミ配布予定、「さよならリア先輩」に合わせた音楽について」です。
今回の記事は本日の冬コミを振り返る内容となっております。




さてさて、今回初めてサークルとしてコミケに参戦しました。
7時20分に集合して所定の場所で準備開始。
多分ありす先生のところに委託していなければ、何を持っていったらよいのか分かっておらず、とても簡素なものになっていたことでしょうw
準備自体は30分もかからず、八時前には全て終了。
ですが、その時から既にサークルチケットを持っている方々が壁サークルの列形成を始めている光景を初めて目の当たりにしました……。
サークルチケットを持っている人は、既にこんな戦いを始めていたというのか……。

まぁ、それはさておき、今回沢山のフォロワーさんがきてくださるということで、なるべく売り子をしていられるよう、開始直後にちょっと自分が行きたいサークルさんにところへ行かせてもらいました(ありす先生、僕は委託させてもらっている立場だっていうのに勝手してマジすいません……)
10時開始で本を買って即東に戻ったんですが、十分くらいでさっさと戻って凝れたんですよ、これはラッキー。

そこから初めての売り子開始!
……と思ったら、沢山の人がありす先生の「ゆるゆり」の新刊を求め、一時間もせずに完売……。
ありす先生の本気を垣間見た瞬間だった……。
マジすげぇ……。

一方の哀歌は、一番手にせれなんが来てくれてから、本当に少しずつではありましたがクルくる本を手渡していきました。
ええ、勿論先着購入特典のハッピーターンも渡しましたよ!
むしろ、クルくる本よりもハッピーターン目当てでいらっしゃった方が多かったようですね!
すげーな、ハッピーターン
次回も持っていくわ!

買ってくださった大半はフォロワーさんの方でしたが、ちらほらと見知らぬ方も手に取ってくれるようになり、挙句の果てにはありす先生と哀歌の名前を知ってる方で、且つ多分フォロワーじゃない人まで買っていってくれました。
よくイケメンって言われてる哀歌さんですよね!? とか言われたけど……一体誰だったんだろう……?
(ってか、俺イケメンじゃないんで……)

二時間程経って、立ちっぱなしだった自分は少しずつ疲労が。
でも、せっかく来てくれた方を座って応対ってあんまりしたくなかったので、その時間帯はなるべく立って「よろしければごらんになってください」と声を出しておりました。

ありす先生の新刊のように、一気に売れない哀歌の本。
ですが、着実に減っていく哀歌の本。
心優しいフォロワーさんが購入してくれていったのが多かったけど、全く知らない人もほんの少しだけど買っていってくれて。

自分が一生懸命作った本を、自分の手で渡す。
コミケの醍醐味と言われているけれど、それを体験して本当に嬉しかったです!
そしてわざわざ差し入れをしてくれる方もたっくさんいて……本当に、本当に嬉しいものなんですね!
普段は差し入ればっかりしていますけど、されるってすっごく嬉しいんですね……。
実は沢山の差し入れをいただいたので、行きと帰りの荷物の重さがあんまり変わらなかったんですよねw
ありがとう皆さん、さっそく今晩既に飲んでいますw


それから四時になってお片づけ。
普段参加して、同人誌を買って、用が済めば帰っていましたが、片付けをするのは初めて。
でも、案外手早く終わるものですね。
っていうか、コミケスタッフの方々がすごく頑張ってました。
こうして参加できているのは、スタッフの方々が裏ですごく頑張ってくれているからなんだな、と実感しました。
感謝の気持ちは忘れてはいけないですね。


ありす先生と別れて、それから船を漕ぎながら電車に乗って、ようやく帰宅。

そして……さっそく本の感想をいただけて、正直泣きそうなくらいに嬉しかったです!
ラノベ小説家を夢に頑張っているとはいえ、まだまだ実力不足の拙作だと思っています。
でも、本当にこの上ない賛辞をいただけたのがすごく嬉しかったです!
勿論、僕の作品が合わないという方もいらっしゃって、買って損したと思う人もいるのかもしれません。
けれど、楽しんでくれた人がいてくれるだけでこちらも幸せになりました!


というわけで、次回もクルくる本を作って参加したいと思うので、夏コミも参加予定ですよ!
今回は1000円という値段で本当に申し訳なかったですが、次回は700円くらいで出せるように何とか頑張りたいと思います!

まぁ、まずはサークルが当選することなんですけどね……。


今年は本当に辛い一年でした。
地震でのこと、契約を一方的に破棄されたこと、父親が癌で入院したこと。
思い出すだけで、目を背けたくなるような暗い一年でした。

でも、今日すごく楽しめたこと。
一年の最後の日にこうして楽しめたことで、来年を素晴らしい一年にする助走がつけられたんじゃないかなぁ、と思います。


ツイッターを始めて、幾度となく優しいフォロワーさんに助けていただきました。
来年はなるべく世話にならぬよう、お世話になってしまった時には感謝の気持ちを忘れないようにやっていきたいと思います。

来年もまた、僕はクルくるの応援に全力にいきていきます、ちょいちょい暑苦しいかもしれないですがw


では、長くなりましたがこの辺で。

来年一年が皆様にとって素晴らしい一年でありますよう。

よいお年を。